動画配信に興味をもったきっかけ

今日は、個人的なお話です。

ボクが動画配信を仕事にしよう、と思ったきっかけです。

1998年(遠い目)、私は前職の矢野経済研究所から、学校法人電子学園に、産学連携担当として転職しました。

当時はインターネットが普及し始めたころで、接続はもちろんダイヤルアップ、自宅にインターネット環境がある人はかなり先端的な人でした。

入社した電子学園は、電子系の専門学校で、インターネットは常時接続でした。まさに最先端。

それまで、インターネットに接したことのなかったボクは、インターネットの世界では、テキストや画像はもちろん、普通に動画も見られるものだ、と思い込んでいました。
昔のSF小説や、サンダーバードやウルトラセブンといったTV番組にあるような世界が実現している、と思っていたのです。

世のインターネット回線は、電話回線の64k(今の方はご存じないかもしれませんね。光回線が1Mbps、つまり1000kと言われている現在からみると、いかに細い回線かおわかりになるかと思います)。

動画の配信など、まだまだでした。

しかし、職場が先端の電子系の学校でしたので、インターネットの動画配信が技術的に可能、ということがすぐわかりました。

職場の仲間と話をしていると、興味を持っていることがわかりました。

これは、やってみるしかない!!!

ということで動画配信を実験してみよう、ということが現在のお仕事のきっかけになっています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ