動画販売システムにおける決済方法について

動画を販売する、ということは、料金を視聴していただく、お客様からいただく、ということですね。

このときの決済方法についてお知らせします。

大きく分けて
・現金の銀行振込
・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・Paypal
・キャリア決済
などが主なものになります。

最近話題の、電子マネー決済は、まだネットの決済には一般的ではないようです。

支払い方法は種類が多いほうがお客様には良いのですが、その分、提供側のコスト負担は増えます。
各支払い方法に対応するための基本料金や、それぞれの支払い方法についての顧客対応なども増加します。

ある程度規模の大きな動画販売であればそれでもよいのですが、スタート時点では、スモールスタートということで、
まずは、クレジットカード決済
ついで
銀行振込
を用意しておけばよいでしょう。

クレジットカード決済であれば即時決済が可能ですが、銀行振込によっては視聴者が実際に振り込みをしたタイミングと、動画視聴を開始するタイミングにずれが生じる場合があります。

そこで、ストリーミング・ジャパンのむーびーしょっぱーでは、ポイント購入制度を導入しています。

動画視聴に必要なポイントを銀行振込で購入、
視聴者は任意のタイミングでポイントを利用して視聴を開始する、という手段です。

まだまだインターネットでのクレジットカード決済に抵抗があるお客様は思いの外多いものです。

アナログ的ではありますが、銀行振込に対応することは、現在の動画動画システムにおいては必須といえるでしょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ