これからの日本が生きる道

大上段なタイトルだなーと思ったかな。
でも結構マジメだよ。

日本人は、自虐的な面があって、自分達の短所ばかりみて、長所となかなか見ようとしないんだけど、世界で広く受け入れられている「クールジャパン」のコンテンツでもわかるように、日本はかなりの
サブカルチャー大国
なんだ。

サブカルチャーって、メインではなくどちらかというとニッチなんだけど、そこに日本人が生きる道があるんだよ。

ニッチ=市場が小さい=成功できない、と思いがちだけど、それは今までの大国主義、大企業主義からの発想なんだ。そりゃ、ニッチ市場でappleにはなれないかもしれないけど、世界中のニッチをあつめれば、ちょっとした規模になる。

そのニッチを集める方法がインターネットなんだ。

動画でいえば、Youtubeで世界中に受け入れられている日本発の動画はたくさんある。
ただ、Youtubeだとマネタイズできないから、動画でマネタイズする方法は考えないといけないけどね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ