中小企業の採用活動は情報戦です

「採用活動」とひとくくりに言っていますが、大企業の採用活動と中小企業の採用活動は全く異なるものだと思います。

大企業は、イケメンでお金持ち、性格もよくて何もしなくても女の子が寄ってくるモテモテの男性、中小企業は普通の男性、と例えることができるでしょう(あくまで、例えば、ですよ)。

もともと大企業は、情報が多く、その会社を知っている人も多いので、情報が十分にあり、引く手あまた、になるのですね。

一方、中小企業は、会社の存在も知られていないことも多く、会社の情報が少ないので、求職者も選びようがありません。。。。

そこで重要になるのが、「情報」です。
情報「発信」です。

普通の男性、である以上、こちらから女性に積極的にアプローチしていかなくては、存在自体も認知してもらえませんし、認知してもらった次は、自分の魅力が特徴をどんどん伝えていかないと、他にアプローチしてきた男性に目が行きかねません。

中小企業も、自ら積極的に情報を発信していかないと、求職者の興味をつなぎとめることができないのです。

情報戦です。

戦、である以上、様々な戦略や戦術、作戦を採ることができます。

特に重要なのがインターネット。

ホームページが無いのは論外、ホームページがあっても、求職者に向けた情報発信の姿勢がないといけません。

長くなったので、続きはまた。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ