動画を販売する、ということ(4)

前回もお伝えしましたが、人は無料のものには価値を見出しにくいものです。

お金を払ったことで満足を得ることができるのは、アメリカでの実験でも実証されています。

今回の、知識やノウハウを伝える、という点でいうと、Youtubeで無料で、ノウハウ動画を配信するよりも、お金を払って視聴するほうが、一生懸命に見る、ということになります。

もし、Youtubeで無料配信をするのであれば、そこからなんらかの方法で収益化をするルートをつくらないとなりませんね。

例えば、お金を払ってくれた方に、動画のダウンロードURLを伝えるとか、Facebookでグループを作って、有料会員だけグループメンバーに加え、その中で動画を公開するとか、です。

ダウンロードURLを伝えるのは、
大容量のデータをアップロードできるサーバが必要(Googleでいけますね)
ダウンロードされた動画が拡散するリスク
があります。

Facebookのメンバー制は、最近ではキングコングの西野さんが、サロンを展開し、有料会員を多数集めているように、手間さえ厭わなければ有効な方法のひとつだと思います。

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